パソコンの修理やトラブルへのサポートなどを行なっておりますが、その仕事の中で、日々思うことがあります。

それは、最初は曇っている感じのお客様の表情が、最後には、晴れやかなお顔になるといいますか、そういう明るい表情に変わるんです。

お客様の家の中の物が壊れている状態というのは、なにか嫌なものです。

家族もみんな健康、そして、物も健康(正常)。

それがやっぱり一番だと思うんです。

でも、人は誰しも病気になろうと思ってなるものじゃないし、

物は壊れようと思って壊れるのではないと思うんです。

病気になれば、お医者さん、

物が壊れれば修理する。

あるいは、買い換える。

でも、病気にならないように予防するのと同じように、

物にも壊れないように、予防することもできます。

私がいつも意識しているのは、単に直したり、トラブルを解決したりするだけではなく、

次に同じことでお客様が困ることがないように設定したり、

次は、お客様ご自身が、ご自分で対処できるようにお教えしたり。

そんなことを常に意識しています。

なので、いつも私はお客様と会話しながら作業しています。

出張専門なので、お客様のお家で、会社で、お客様の目の前で、作業をします。

黙々と黙って、難しい顔をして作業をするタイプではないので、

お客様には、これからどんな事を行うのか?

いまは、どんな作業をしているのかをお話ししながら作業しています。

時にはA4の用紙に手書きで、下手くそですが、絵や図にしてご説明したり。

楽しく仕事させていただいております。

直ったり、前より良くなって、お客様の「ホッと」されている表情を拝見すると私も「ホッと」します。

それが次へのやりがいにつながっています。

私も妻や娘がいて、父、母がいて、家族が健康でいることが一番で、家電製品などの物もいつまでも壊れないで、健康でいることが一番です。

病気になったら適切な医療で治り、物が壊れたら適切な修理で直る。

そして、次は同じような事にならないように予防する。

人でも物でも健康が一番。

そう思いながら仕事しています。

もし、お困りな人がいらっしゃいましたら、ご相談ください。