パソコンが遅い!偽の警告メッセージで偽の対策を取らせようとするマルウェア駆除

お電話でのご相談では、「パソコンが遅くて使い物にならないのでみてほしい」というご依頼をいただきまして、お客様宅へ訪問させていただきました。

最近、パソコンの動きが遅く感じる。

なにかおかしい。そういういつもと違う感覚を感じる時、

なにかパソコンの画面上に

なにかが出てくるパターン

何も出てこないパターンの2つがあります。

今回のお客様の場合は、デスクトップ画面の右下や真ん中に何かの警告が表示されていました。

こんな感じです↓

たいてい、こういう入れた覚えのない何かのソフト(アプリケーション)があるということは、他にも2つ3つ入っているものです。

そして、現在、裏で動いているソフトは、どのようなものがあるのかということを確認してみましたら、下記のようにいろいろな物が動いていました。

パソコンというものは、新品で購入時でもそのパソコンメーカーのいろいろなソフトが裏側で動いているものですが、長年使っていく中で、知らず知らずのうちに裏で動くソフトが増えていったりします。

増えていったもので、使わない不要なものは、削除すればいいのですが、もともとどのようなソフトが入っていたのかを把握している人は少ないので、何を削除すればいいのかわからない。

なので、削除することもできない。

そういう人が実際に多いのです。

こういう事例の場合、一度、不要なソフトウェアは、お客様に画面をご覧いただき、不要なソフトの削除の仕方もお教えさせていただき、不要なものを一度きれいスッキリなくして、現在、どんなソフトウェアがあるのかをスマートフォンのカメラで、写真に残していただくという事をしております。

このことにより、これから先、もし、同じようなことになってしまっても、ご自身で、対処出来るようにして差し上げるということを意識してサポートしています。

弊社のリピーター様は、修理でお呼びくださる方も多いですが、今パソコンは特に問題はないが、もう少し長く使いたいので、点検の意味で、診てほしいというお客様も多いのです。

ぜひ、パソコンが遅い、なにか気になるという方は、一度、ご相談ください。