当店がおすすめなお客様と当店では合わないお客様

当店ではなく他のパソコン修理店がおすすめ

当店のおすすめポイントではなく、

このようなお客様には、当店はおすすめじゃないですよという視点で、お話ししたいと思います。

1,「今すぐ来てほしい」とお急ぎなおっしゃるお客様

申し訳ございません、当店は、西村が、ひとりで営業しております。

パソコン修理、パソコン設定業界に多い、アルバイトさんを雇っていたり、どこかのパソコン修理の下請けさんにお客様からのご依頼を丸投げしていません。なので、他社のホームページにたまに書いてあるような「最短30分で!!」などという事はとてもできないのです。

「いますぐパソコンを修理してほしい」っていうのは申し訳ございませんが無理でして。申し訳ございません。

2,「持ち込みしたいのだけど」とおっしゃるお客様

申し訳ございません、当店は、店舗を構えておりません。

ホームページには、住所は記載させていただいておりますが、そこは、店舗ではなく、私の住まいです。

持ち込みしていただく店舗を構えていない理由は、

1,少しでも修理、設定料金を適正な安い料金で行わせていただくため。

2,私自身が、待っているよりも動いている方が好きなため。

です。

少しでも格安でパソコンを直したい、問題を解決したいという方にはおすすめだと思います。

3,「人 重視」ではなく、「誰でもいい」とおっしゃるお客様

どこかの大手のパソコン修理業者さんのように、電話受付オペレーターさんがいて、事前相談の担当がいて、実際にお伺いするのは、また別の担当者という感じではありません。

電話でのご相談のご対応から、ご依頼の受付、ご訪問まで、西村がひとりでやっています。

京都で長年営業させて頂いておりますが、リピーターとなっていただいているお客様からは、「西村さんは、相談しやすい。」「わかりやすく丁寧に説明してくれる。」というお声をいただきます。

私という人物を重視してくださり、長年、何かあればご相談の電話やLINEをいただきご愛顧いただいております。

こんな想いをお持ちのお客様にはおすすめです

次のようなお考えをお持ちのお客様には、当店がおすすめかも?

と思うことを書かせていただきます。

1、電話でたらい回しが嫌いな方にはおすすめです

エヌシーオーは、西村だけですので、どこかの他社さんのように「後ほど、あなた様の地域の担当者よりお電話させていただきます。」というのはございません。

2回も3回も同じ話しをする手間がないので、ご安心ください。

2,少しでも安い方がいいと思われる方にはおすすめです

病院の医療費のように、定められている料金があるわけではないので、パソコン業者によって、その規模も違うのと同じで、料金も色々です。

そのため、どこのパソコン業者の料金が、適正で良心的なのかなどは基準がないので、正直、みなさまには、わかりません。

ただ、言えることは、小さい規模のパソコン修理や設定を行う業者の方が、安い場合が多いということ。

これは、パソコン修理やパソコン設定の業界だけじゃなく、他の業界でも同じだとは思いますよ。

たとえば、この間、家の鍵を交換する必要があり、インターネットで鍵屋さんを探したりしていましたが、結局、私の父の紹介で、サッシや鍵の交換をされている地元の小さいサッシ、鍵交換をされている業者さんの方にお願いしました。

そこは、地域では昔からあり、ご自宅兼事務所で、ご年配の男性と奥様のおふたりでこじんまりと営業されていているところです。

料金も格安で、すぐに対応してくれました。

そのサッシ、カギ屋さんと同じで、店舗の家賃やローン、人を雇っての人件費がかかっているお店とそういう維持費がないお店とどちらが、安いのかというと、無駄に家賃や人件費をかけていない分、少ない利益でも儲けがでるので、少しでも安くできるんです。家の家計と同じことです。

3,業者都合の無駄なものはおすすめしません

これって実際にとても多いのです。

お客様には、「この作業は本当に必要なのか?」

「このサービスを契約してもらうことはその人のためになるのか?」

私は、そういう事を常に考えてご相談をお受けし、パソコン修理などをおこなっています。

しかし、そんなことを考えずに、自分の会社や上司からの評価をあげるためだけに、お客様に無駄なものを勧めているパソコン修理業者は、実際には多いのです。

過去に私が初めてお伺いしたお客様の中にもあるパソコン業者で、勧められるがままに、毎月、月額でお金が発生している利用もしないような無駄なサポートの契約を結んでいるお客様もいらっしゃいました。

そんな契約を結ばせたパソコン修理や設定を行う業者は、そういう契約を取らないといけないので、色々なお客様におすすめしているのだと思いますが、「あなた、そのお客さんが自分のお父さんだったら、そんなサービスを勧めますか?」と聞きたくなることもあります。

4,直す、設定する以外もお手伝いできることもあります

私は、パソコンの修理、設定以外にもホームページの制作、管理も行っております。

特別、宣伝はしておりませんが、その分ホームページの作り方やSEO対策などのサポートのご依頼も多いのです。

「アメーバブログのような無料ブログではなく、WordPressでちゃんとしたブログを開設したい。」

「会社のホームページが古いので、作り変えたい。」

そんなホームページ制作を通じての集客の分野でのサポートもご依頼いただくことが多いです。

5,良い意味でのんびりやっています

あくせくしていないといいますか、ガツガツしていませんので、自信のないご依頼はお受けしません。

そして、一日のご訪問件数も無理はしないようにしています。

無理して、疲れた顔で、お客様宅へ訪問しても迷惑なだけです。

そして、私は、株式会社でも有限会社でもなく、個人事業です。

もちろん、きちんと税務署に事業登録はしており、毎年、所得税を収める事業者です。

話しが少し逸れましたが、当たり前のことなのですが、私服でお客様宅に出向くことなどありませんし、お客様宅への訪問なので、身だしなみ、服装を気をつける。

そして、次の訪問先に向かう前に、靴下を新しいものに履き替え、靴も除菌で外側、中も拭き、手洗い。

作業中は、白の手袋持参(その都度交換)という事をしております。

そして、お客様の大切な個人情報の保護などは、私は、経営者 兼 担当者なので、普通の会社以上に色々な事を気を使っております。