リカバリーディスク作ってありますか? 絶対必要です!【いざという時の備えのひとつ】

私がこれまで知る限り、8割のお客様がやっていなかったことです。

そして、それをやっていなかったことで、困ること。

それは、リカバリーディスク(再セットアップディスク)の作成です。

昔々は、パソコンというものを購入すると、DVDが何枚もついていて、マニュアルも何冊も分厚いものがついていたものです。

では、いまは、もうだいぶん前から、リカバリーディスクというものはついていません。

自分で作っておかないといけないのです。

このリカバリーディスクの価値をお金に換算すると、

約7,000円~14,000円ぐらいです。

パソコンの中に、お金が眠っているとお考えください。

パソコンは、何かトラブルがあり、最悪リカバリー(初期化)しないといけなくなった時は、内蔵しているハードディスクの中にリカバリープログラムが入っているので、それを動かしてリカバリー(初期化)できます。

しかし、そのリカバリーのプログラム自体が壊れてしまったりすると、リカバリーできないんです。

そして、内蔵ハードディスク自体が壊れてしまったら、修理して直して使うか?もしくは、買い換えるかという2つの選択肢に迫られます。

その時に、修理する方を選んだ場合、内蔵のハードディスクを新しいものに交換して、中に入れるWindowsとメーカープログラムがないといけない。

それが、リカバリーディスクなんです。

それがないとメーカーから買わないといけない。買うと先ほどのメーカーによりますが、約7,000円~14,000円はかかります。

なので、自分で作れば、7,000円~14,000円のものが後で買わなくても済むんです。

そして、

パソコンが壊れてしまってからの復旧までの期間も短く済みます。

リカバリーディスクをメーカーに取り寄せしても一週間はかかります。

なので、ぜひ、パソコンを買ってから、作っていない。

という方は、ぜひ、お作りください。

作り方は、パソコンのメーカーやWindowsの種類によって違いますので、作ろうと思った方は、インターネットで、下記の検索の言葉(キーワード)で検索してみてください。

「Windows○○ リカバリーディスク作成 方法 △△△△」

上記の○には、Windowsの種類。△には、パソコンメーカーの名前 を入れてみて検索してみてください。

もしくは、メーカーサポートにお電話してみてください。

ぜひ、いざという時の備えですので、まだお作りになられていない方は、やっておかれた方がいいですよ。