サポート情報

ご依頼地区

京都市西京区

きっかけ

ホームページ

ご利用回数

3回

サポート内容

パソコン修理, トラブルサポート

OS種別

Windows7

メーカー

FUJITSU(富士通)

端末種別

ノートパソコン

全体作業時間

約2時間

今回の料金

9,980円(税込)

ご依頼内容と作業内容詳細

富士通のノートパソコンで、Windows7の32bit

昨日までちゃんと立ち上がってくれていたのに今日使おうと電源を入れたら、何かのエラーが出て、同じ画面が繰り返すだけでパソコンが使えない。

というご相談をお電話で頂きました。

お客様にもう少し具体的に詳しくお聞きして、状況を正しく掴むために、わかりやすい言葉でひとつひとつの状態を確認していきました。

そして、ハードウェアの問題よりもWindowsのトラブルの可能性が高いので、ご訪問させていただきました。

そして、起動しない状態を確認の上、セーフモードでの起動もできないので、Windows PEを用いて、お客様希望の最低限のデータをUSBメモリに退避しました。

その後、Windows PEのコマンドプロンプトから「sfc /scannow」とその他コマンドでブートセクタのエラーの回復を図ろうとしましたが、ダメで、次にdiskpartからパーティションを回復して、最後、スタートアップ修復を2回行い、その後、正常に起動するようになりました。

そして、5回ほど起動テストを行い、内蔵ハードディスクの健康状態のチェックと念のためにお持ちの外付けハードディスクにデータのコピーも行わせていただきました。

突然の起動トラブルは本当にやっかいなものです。

今回は、内蔵ハードディスクの機械的なトラブルではなく、Windowsの起動に関するソフトウェア的なトラブルでしたが、お客様ご自身、パソコンを購入した家電量販店に電話したら持って来て下さいと言われ持って行かれたそうですが、メーカー修理だと言われたそうで、大事なデータがあるので、消えてしまうと言われたので、修理には出せない。

そして、インターネットで検索して、色々なパソコン修理業者さんにお電話されたそうですが、その中で、当店をお選びくださいました。

当店に相談してよかったというお言葉を頂きました。

この記事は、過去の事を書いておりますが、その後、こちらのお客様は、パソコン追加購入の設定でもお声かけいただいたり、何かとご相談下さっています。

本当にありがたいことです。

パソコンがいつも通り起動しない時は

まずは、落ち着いてください。

ご相談内容で、結構多いのが、この「起動しなくなった。」という内容ですが、まずは、落ち着いていただき、次の点をご確認ください。

①大切な消えては困るようなデータや何かソフトなどがありますか?

② パソコンの電源は入りますか?

ランプはどんなランプが点灯や点滅をしていますか?

③ どこまで進みますか?

パソコンのメーカーのロゴやマザーボードのロゴが最初表示されますが、それは出ますか?

そして、次にどんな画面で、どんな文字が出ますか?

④ 何かエラーメッセージは出ますか?

その英語か日本語かのエラーメッセージをスマホやデジカメで撮影して内容を記録ください。

⑤Windows7であれば、セーフモードで起動することができますか?

⑥今回、こうなる前に最後パソコンを使った時にどんなことがありましたか?

こうなる前にパソコンの動きが遅い、固まるなどありましたか?

上記のような事を再確認してみてください。

そして、よろしければお電話ください。

なぜ、このような事を確認する必要があるかといいますと、その起動しないという症状には、原因が必ずあります。

その原因が、機械的なものか、ソフトウェア的なものなのかを切り分けしていく必要があります。

そして、その前に大事なことは、消えては困るようなバックアップしていない大切なデータがパソコンにあるかどうかです。

大切なデータがあるということであれば、まずは、データが優先だと思うんです。

パソコンは最悪買い換えればいいと思いますが、データはそうはいきません。

なので、まずは、データを優先して考えることです。

そして、注意していただきたいことは、パソコンが起動しない時にインターネットでその解決方法を調べて、ご自分で色々試されるのは良いことだとは思いますが、できれば、パソコン修理業者に依頼されるのであれば、あまりインターネットで掲載されているような様々なことは試さない方がいいと思います。

インターネットに掲載されているような情報がお客様のパソコンの現在の症状とピッタリ同じかということはわかりませんし、断片的な知識で、色々なことを試してしまうと余計症状を悪化させてしまうこともありますので、できれば、パソコン修理業者に相談されるのであれば、そのままの状態でご相談いただいた方が、解決も早いかもしれません。

 

お読み頂きありがとうございます。

西村 淳(あつし)
西村 淳(あつし)エヌシーオー 代表
京都 の パソコン修理 や 設定 、西村がご訪問させていただきます。

この度は、京都市南区の数あるパソコン修理業者、パソコン修理、設定業者の中から、エヌ・シー・オー(NCO)のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

エヌシーオーの代表の西村 淳(にしむら あつし)と申します。

京都のお客様宅や会社・事業所などに訪問して、パソコン修理、購入後の設定に関連する業務を行っております。

お客様からは、

「ていねいな作業とわかりやすく説明してくれるので安心できた」

というお言葉をよく頂きます。

パソコンに関して、「よく分からないカタカナばかりの横文字や、英語の専門用語ばかり話してきたらどうしよう・・・」という心配も不要です。

分かりやすく、安心できる料金で、パソコン修理やパソコン指導をさせていただいております。

パソコンが元の状態よりも良くなって、お代金を頂く際、

「西村さんが居てくれて助かった、またお願いしますね」

と言ってくださるお客様の喜びや感謝の気持ちをやりがいに日々精進しております。

このページをご覧くださったお客様と、いつかご縁が結ばれることを願っております。

どうぞよろしくお願いいたします。
エヌシーオー 代表 西村 淳