パソコンが起動しない。エラー。ブルースクリーン - 京都市山科区 -

2023年3月31日 本日のご依頼事例です。

正常に起動しない

弊社識別No
2023033106
顧客種別
ご新規
都道府県
京都市山科区
メーカー/OS
Windows10 HP
サポート機器
ノートパソコン
ご依頼種別
起動しない。電源は入る。
ご依頼内容
BIOSは表示されるが、その後にブルースクリーン。自動修復と表示で、ループ。
ご依頼のきっかけ
2日前までは正常だった。本日、朝使用しようと思ったら、正常に起動しない。
サポート内容詳細
修復メディア持参で、コマンドプロンプから修復コマンド入力し、繰り返し、スタートアップ修復で、なんとか回復。
その後、パソコンのHDDの点検、インストールプログラム、Windowsアップデートの状況などもチェックしました。
起動できるようになり、お喜びいただけました。
サポートの種類
出張サポート

本日、その他のご依頼

メール設定がうまくいかない

弊社識別No
2023033102
顧客種別
ご新規様
都道府県
京都市
メーカー/OS
Windows10
サポート機器
ノートパソコン
ご依頼内容
WindowsLiveメールのエラーで正常にメールの送受信ができない。なので、Windows10の標準のメールアプリに設定をしようとしたが、何度やってもうまくいかない。
サポート内容
旧DION(現在au-one)のメールをお使いで、このdion のメールは少し特殊で、しかも、Windows10の標準のメールアプリへの設定は少々やっかい。
受信はうまく行ったが、送信にエラーが出る。送信できない。
色々調べて、メールの送信(SMTP)サーバーの メールサーバーの値の後ろに「:(コロン)[ポート番号]」を入力し、うまく行った。
その後、パソコンの動作が遅いので、その症状も診てほしいというご依頼をお受けしました。
メモリが4GBで、CPUも第4世代のCore i3で、記憶装置がHDDだったので、遅いといえば遅いのだが、更新無料のウィルスセキュリティーを入れていらっしゃったり、不要ソフトもあったので、それらを削除したり、不要アプリの停止なども行い、最初に比べたら、動作は軽くなりました。
メールの件も解決して、お喜びいただけました。よかった。
サポートの種類
遠隔サポート

共有フォルダが他のパソコンから見れなくなった。

弊社識別No
2023033105
顧客種別
リピーター様
都道府県
京都市伏見区
メーカー/OS
Windows11
サポート機器
ノートパソコン
ご依頼内容
共有フォルダが他のパソコンから見れなくなった。
サポート内容
Windows11のパソコンを遠隔で接続させていただき、ネットワークの設定を確認。
なぜか、設定が変わっていたので、正しい設定に修正して、他の複数台のパソコンからも見れるかどうかを一台一台確認いただき、すべて、共有フォルダにアクセスできることも確認して終了。
回復してよかった。会社だったので、仕事に支障が出ますので、ちょうどパソコンの前に私がいたので、すぐにご対応させていただけた。
安心していただき、よかったです。
サポートの種類
遠隔サポート

パソコンの買い替え設定

弊社識別No
2023032607
顧客種別
ご新規様
都道府県
京都市左京区
メーカー/OS
Windows11マウスコンピューター
サポート機器
ノートパソコン
ご依頼内容
パソコンの買い替え設定
サポート内容
マウスコンピューターのWindows11のパソコンを購入された。お仕事でお使いで、前のパソコンのデータの移行もありました。
アプリは、JW-CADなどもお使いで、他にExcelやWordのデータが多数で、見積書や請求書などのデータ。
メールアカウントは、2つ。ソフトは、Outlook。
パソコンの初期設定、インタネット接続、Microsoftアカウントの作成から始まり、Microsoft Office2021のライセンス認証、データの移行、もう一台使われているパソコンがあり、ネットワーク設定。
プリンターは、シャープのビジネス複合機。スキャナー設定に少々手間取ったが、すべて、うまくいき、前のパソコンと同じようにこれで安心して使えるとお喜びいただけました。富士通のノートパソコンが黒い画面で止まり、デスクトップ画面にならない。正常に起動しない。データを取り出したい。
セーフモードで起動がうまく行き、セーフモードからのデータ取り出し。
その後、Windows11のインストールメディアからの修復に成功。
元通りにお使いいただける状態に。
サポートの種類
出張サポート

その他、電話のみの相談

プリンターのWi-Fi設定がうまくいかない

無線じゃなく、USB接続をアドバイス

顧客種別
ご新規様
都道府県
京都市山科区
メーカー/OS
Windows11
ご相談機器
ノートパソコン
ご相談内容
お子様が4月から大学に行かれるので、お父様からご連絡。プリンターのWi-Fi接続の設定がうまくいかない。そして、Bluetoothのマウスのベアリングもうまくいかない。ので、出張で来てほしいというご依頼。しかし、お住まいの地域には、ルート的にすぐにお伺いできる状況ではなかっためと、色々お話しをお聞きしたら、パソコンとプリンターの距離が1メートルもないとのこと。
そこで、「無線ではなく、USBケーブルではダメなのでしょうか?」とお聞きしました。

無線接続は、楽は楽なのですが、インターネットの環境が、不安定だという情報もお聞きしたので、それであれば、USBケーブルでの接続の方が、いざというトラブルの時にも解決が早いし、わかりやすいというお話しをさせていただきました所、ご理解くださり、すぐにドンキホーテに買いに行かれるとのことで。
そういうアドバイスをもらえてありがとうございましたとお喜びいただけました。

古いノートパソコンを処分したい。

処分じゃなく再利用することをアドバイス

顧客種別
ご新規様
都道府県
京都市中京区
メーカー/OS
Windows7
ご相談機器
ノートパソコン
ご相談内容
古いパソコン(Windows7)があるのだけど、処分したい。個人情報が心配なので。
エディオンの無料回収をおすすめしたが、エディオンのレジカウンターの人に「大事なデータは消してからお持ちください。」と言われたと。
エディオンのその説明をした担当の人の説明がおかしいと思ったのですが、お客様は、心配だから、間違いなく、データを消去してくれる業者を探されているということ。
そこで、色々お話しをお伺いしていく中で、いま、その処分したいパソコン以外にパソコンはあるのだけど、そのパソコンもそれなりに古く、Windows11非対応のCPU。

処分したいパソコンは、状態もきれいだそうで、私は、「処分されるのは勿体ないのではないですか?」と。
「せっかくですし、Windows7からご自身で、Windows10にアップグレードされるというのはどうですか?」と。
そのやり方の概要をお伝えして、ネット検索でのキーワード、YouTubeの動画でもやり方があることもご説明しました。

そうするとやる気になられ、何が必要かもお教えしました。
捨てようと思っていたものが、価値があることもお分かりいただき、お喜びいただけました。

パソコン修理・設定
エヌシーオー京都

私、西村が担当させて
いただきます

まずは、お気軽にご相談ください。きっと、前に進むきっかけになります。

スマホの方は下記をタップして頂ければお電話して頂けます。

パソコンデータ救出やパソコン修理、パソコン設定の京都のエヌシーオーの電話番号