Windows8.1 NECノートパソコン 購入時の状態に戻す(リカバリー・再セットアップ)のご依頼|京都市山科区

2018年5月10日

ご依頼内容と作業内容の詳細

Windows10のNECのノートパソコンで、元々は、Windows8.1のパソコンです。

起動しないとのことで、お電話で色々お話しをお聞きさせていただき、お伺いさせていただきました。

状態は下記の通りでした。

データで必要なものは少しあるとのことでしたので、先にデータだけは取り出しさせていただきました。

そして、システムの復元もダメで、その他、コマンドプロンプトからの修復を試みてみましたが、ダメでした。

エラーコードから思い当たることを色々試してみましたが、いずれもダメでした。

そこで、データの取り出しを行わせていただきました際に内蔵のハードディスクの診断をかけてみましたら、ハードディスクは正常でしたので、お客様に今の状況とこれからの選択肢をご説明させていただきまして、パソコンを購入時の状態に戻すという作業を行うことになりました。

パソコンをお預りしまして、購入時の状態に戻す作業を行い、そして、初期設定のあと、Windowsアップデートを繰り返して、最新の状態にまでもっていき、NECのLaVieのアップデートも行い、最新の状態にして、あと、各種設定を行い、リカバリーディスク(再セットアップディスク)の作成を行いました。再セットアップディスクの作成自体は、約2時間半でした。

今回、Microsoft Officeは、お客様ご自身で行われることとビジネスレーザー複合機の設定は、メンテ契約の業者さんが行うとのことでしたので、当店は、Microsoft Officeとプリンターの設定は行なっておりませんが、それ以外の作業をていねいに行わせていただきました。