Windows10 ログイン画面が出て、パスワード入れる所までは進むが、その後、画面真っ黒でマウスのカーソルだけ。|京都市西京区

2018年5月8日

ご依頼内容と作業内容詳細

元々は、Windows7のパソコンで、2年ほど前にWindows10になったデスクトップパソコン。

ヤマダ電機で購入されたパソコンで、主に使用はインターネットだということで、昨日のお昼までは大丈夫だったのだけど、今日使おうと思ったら、パスワードを入れる画面までは出てきて、パスワードを入れるとその後、真っ黒な画面に変わり、マウスのカーソルだけが出て、デスクトップ画面(壁紙などがある画面)まで表示しない。

そうなったら、電源をシャットダウンするしかないので、シャットダウンしても同じ症状。

ということで、一度、診てほしいということをご依頼いただきました。

お伺いさせていただき、仰る通りの症状を確認して、その後、そのログインパスワードを入れる画面から、トラブルシューティングの画面に移動して、システムの復元を試みてみたところ、正常に完了しました。

そして、正常に起動することを確認しました。

そして、起動直後に起動するスタートアップ(常駐プログラム)で使わないようなものが動いておりましたので、それも停止。

そして、今回の原因がWindowsアップデートの一部に原因があることを確かめまして、Windowsアップデートを最新の状態までアップデートを繰り返して、再度、何かあった時に戻れるように、システムの復元ポイントを手動で作成。

その後、複数回、再起動を繰り返しまして、同じ症状にならないことを確認。

今回の症状の原因や今後の対策などをA4の白紙の用紙に文字だけではなく、イラストなども交えながらご説明させていただき、今後、同じようなことになった時にはどうすればいいかもご説明させていただいて作業を終了しました。

大変お喜びいただきました。

ご依頼ありがとうございました。