エプソン プリンター設定(USB接続)、パソコン動作改善 - 長岡京市 -

弊社識別No
2023032604
顧客種別
リピーター様
都道府県
長岡京市
メーカー/OS
エプソン、PCはNECでウィンドウズ10
サポート機器
ノートパソコン、複合機プリンター(エプソン)
ご依頼内容
パソコン遅い、プリンター設定
トラブルの原因・きっかけ
普段はスマホが中心でパソコンを久しぶりに使おうと思うと遅い、そして、プリンターも1年前に購入したが、そのまま放置で設定できていない。
サポート内容
パソコン診断、Windowsアップデートご指導、各種動作改善調整、プリンター設定
サポート内容詳細
長年ご愛顧頂いているお客様。
就活でパソコンが必要になり、お持ちのパソコンを久しぶり使おうと思ったら、動作が遅い。
プリンターも1年前に購入したが、パソコンとの設定を行わずそのまま放置。
パソコンも動作を少しでも改善して、使えるようにしてほしい。
サポートの種類
遠隔サポート
実作業時間
電話と遠隔でサポート

使わない期間が開けば開くほど、パソコンは遅くなる。

これは非常に多いのですが、今は、スマホやタブレットが中心で、パソコンは持っているのだけど、ほとんど使わないという方が増えています。

しかし、就活で必要になったり、何かお住まいの地域の役が当たったりなどで、久しぶりにパソコンを使うという方。

たいてい、そういう使わない期間が空いてしまうとパソコンというものは、動作が遅くなる傾向にあります。

それは、Windowsの更新ができていないために、いざ使おうと思うと裏側でWindowsの更新プログラムのダウンロードやインストールなどが行われるためにやりたい事とその更新が重なるために動作が遅くなるというものです。

そういう場合は、まずは、Windowsの更新をきちんと行ってあげる必要があります。

しかし、そうは言っても、Windowsのバージョンをこれまで通りの自動でゆっくり更新していくという方法は、時間が非常にかかり、使いたくても安心して使うこともできません。

今回は、そのような状況でした。

そのため、手動で、一気にWindows10のバージョンを最新まで上げていく作業を遠隔サポートでお客様と共に行いました。

それには、待ち時間がそれなりに数時間かかるので、ある程度の段階までは、お電話でお話しをしながら、パソコンの操作は、遠隔で行わせていただき、その後は、お客様に見守っていただき、途中、マウス操作が必要な箇所があれば、その都度、LINEで画像をお送りしていただくという形で、今回は、電話+遠隔+LINEという形でお手伝いさせていただきました。

コロナ禍になってから、私の仕事もご訪問一辺倒ではなく、このように電話、遠隔サポートが中心になってきてはいます。

持ち込みが面倒で、すぐに診てもらえるわけでもなく、予約が必要だったりと訪問する手間が面倒で、対面はまだまだ心配という方も増えました。

そのため、遠隔サポートがあるのですが、遠隔サポートではご対応できない案件もありますが、それでもパソコンが起動さえすれば、たいていの事は遠隔で解決しています。

Windows10を最新の状態にしてから、その後の作業

Windowsアップデートで最新の状態にしましたら、だいぶん動作も改善はしました。

その後、さらに動作の改善を行うために様々な調整を行いました。

今回のパソコンは、SSDではなく、HDDのパソコンでしたが、遅い、速いの基準は人それぞれで、パソコンでどんな事を行うのかによって変わってきます。

Wordで就活用の履歴書づくりとネット検索位というお話しですので、SSDへの交換のご提案はせずに、現在のHDDの状態で最大限の調整で、以前よりもスピードアップは行えましたので、お喜びいただけました。

プリンター(複合機)の設定

そして、次にプリンターの設定です。

エプソンの複合機のプリンターは、まだ箱から出していらっしゃらないということでした。

私が箱から出して、インクなどをセットしたりという作業を依頼されるのであれば、ご訪問しかありませんが、プリンターを見るのも初めてという方ではない限り、プリンターを箱から出して、インクのセットなどはご自身でできるものです。

そのあたりは、事前にご説明させていただき、お客様ご自身で、プリンター開梱、インクのセットなどを行っていただきました。

遠隔サポートで、プリンターのドライバー(プログラム)のダウンロードからインストール、設定などを行わせていただきました。

その後、プリンターの印刷テストから、プリンターの印刷、スキャナーの使い方などのご説明を行わせていただきました。

これで安心して、就活の準備ができるとお喜びいただけました。

いつもご愛顧いただきましてありがとうございました。

2023年3月26日のその他のご依頼

京都市左京区 パソコンが正常に起動しない。データ取り出したい

弊社識別No
2023032602
顧客種別
ご新規様
都道府県
京都市左京区
メーカー/OS
Windows11
サポート機器
ノートパソコン
ご依頼内容
起動しないパソコンよりのデータ救出
サポート内容
富士通のノートパソコンが黒い画面で止まり、デスクトップ画面にならない。正常に起動しない。データを取り出したい。
セーフモードで起動がうまく行き、セーフモードからのデータ取り出し。
その後、Windows11のインストールメディアからの修復に成功。
元通りにお使いいただける状態に。
サポートの種類
出張サポート

サポート詐欺に合われた方からのパソコン診断のご依頼。京都市中京区

弊社識別No
2023032601
顧客種別
ご新規様
都道府県
京都市中京区
メーカー/OS
Windows10
サポート機器
ノートパソコン
ご依頼内容
サポート詐欺に合われたお客様からのご依頼。
サポート内容
NECのノートパソコン。サポート詐欺により、多額の金額をだまし取られた。
パソコンの診断、今回のような事がまた起こった際の画面を消すやり方をお教え、
インターネットブラウザの履歴の削除、セキュリティーソフトの導入、セキュリティーソフトの設定、
インターネットのブラウザのプライバシー設定の中の色々なサイトのログイン情報を一緒に一つ一つ確認し、
不正利用がないかどうかの確認とパスワードの変更と2段階認証を行っていないものがあれば、2段階認証を設定。
サポートの種類
出張サポート

その他

■遠隔サポートで、アドビのPDF アプリであるAcrobat(サブスク)の契約サポートとPDFの編集ができるようにしたいというご依頼。【京都市左京区】

■遠隔サポートで、メールソフト(Outlook)で、大きい容量の添付ファイルがこれまでは送信できていたのだけど、今日できなくなったという相談からご依頼。【向日市】

パソコン修理・設定
エヌシーオー京都

私、西村が担当させて
いただきます

まずは、お気軽にご相談ください。きっと、前に進むきっかけになります。

スマホの方は下記をタップして頂ければお電話して頂けます。

パソコンデータ救出やパソコン修理、パソコン設定の京都のエヌシーオーの電話番号